風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

演歌の世界


散歩のお供のiPodでは落語を聴きながら歩くことが多いが、きょうは因幡晃のアルバム静炎(ほのお)やスガシカオのSMAILなど聴く。音楽の要素のひとつが歌詞と思っている。やっぱり邦楽が自然と歌の世界に入り込めるから好きだ。そのあとに流れてきたのが吉幾三の演歌。「酒よ…」だ。でも聞き馴れた曲とは違う。ディスプレイで確認するとタイトルは「酒よ…我が人生」とある。時間もなんと26分もある。あのメロディが何度も繰り返されて流れる。彼自らの半生のさまざまなシーンを歌い上げた曲となっている。夜遅くに酒でも飲みながら聴くと、きっと泣いちゃうなぁ。演歌もいいもんだ。


静炎

静炎


SMILE

SMILE

バビロン A.D.  


テレビ映画劇場 バビロン A.D.

解説: 『リディック』のヴィン・ディーゼルを主演に迎え、特殊な能力を持つ女性を守るため、人類の未来を揺るがす陰謀に立ち向かう男の姿を描くSFアクション。俳優としても活躍するマチュー・カソヴィッツがメガホンを取り、モーリス・G・ダンテックの冒険小説を基に独創的な世界を創り上げた。共演には『海の上のピアニスト』のメラニー・ティエリー、アジア屈指のアクション女優ミシェル・ヨー、名女優シャーロット・ランプリングらが顔をそろえる。

あらすじ: 度重なる戦争で荒廃した近未来の地球、トーロップ(ヴィン・ディーゼル)に若い女性をアメリカまで運ぶ仕事が舞い込む。その女性オーロラ(メラニー・ティエリー)は特殊な能力の持ち主で、彼女を狙う組織の追跡をかわしながら過酷な旅を続ける。1万キロにおよぶ旅の末、ようやく目的地に着いたトーロップはこの任務に隠された陰謀に気付く。(Yahoo!映画)

DVD-WR

HDDレコーダーはいつも残りの容量がいっぱいに近い状態となっている。番組表とニラメッコして片っ端で映画などで予約入れちゃうから無理もない。「いっぱい」で予約出来ませんと表示が出たり、録画が尻切れになったり。こまめに消去しているつもりだけど追いつかず録画したのを未見のまま消去している映画もけっこう多い。DVDにムーブするのもひとつの方法だがいま以上に録画DVDも増やしたくない。そう何度も同じ映画を続けて見たいって思わない。格安のDVD−WRがあったので買ってみた。寝室ではWOWOWを見られないので、これで寝転んで楽しめる。身体もムーブしちゃえる。10枚@499