風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

あれこれ

★きょうからibooksで日本語の書籍が販売されている。itunes経由なので新たな手続きが不要。さっそく無料のを2冊、100円のをダウンロードしてみた。芥川龍之介の「羅生門」、これは短編なので最初はこのあたりから電子書籍に慣れていこう。青空文庫のアプリでも読めるけどね。(ダウンロード:濹東綺譚、私本太平記、逆転の夏)
★きょうは久々にホームバーバー(散髪)かなり伸びていたからすっきり。刈られる髪は半分は白髪。ロマンスグレーの域ははるかにオーバーしている。
★この数日、朝方に覚醒。5時~6時頃に目が覚めるが半分睡眠中の状態みたいで落語など聴くが夢現、寝覚まし時計が鳴るまで熟睡したいものだ。
★TVで見た食べ順ダイエットに挑戦することに。「野菜」「味噌汁」「肉、魚」「ご飯」の順番に食べるとダイエット効果がでるとか。たしかに咀嚼回数は増え食事時間が増えたし、肉の段階ですでに満腹になってご飯を半分に減らして貰った。すぐに飽きちゃう性格だけど、しばらく頑張ってみる。風呂あがりに全裸で体重を図ったら76.8キロ。始まり始まり、乞うご期待。
★もうひとつ心配のタネが血圧の高さ。2年前病院で血圧検査があって異常な高さを指摘された。家に血圧計はないし検査するだけで血圧が上がりそうなのでパス。アカンときはアカン。