風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

JR貨物梅田駅

巨大ターミナルの梅田地域。
私鉄、地下鉄などは「梅田駅」の呼称ですが、JRだけ「大阪駅」となってます。
全国ネットのJRで大阪の入り口の駅として当たり前。

大阪駅の北側、もうすぐ完成のうめきたの西側に広がる貨物駅ですが、長い歴史に
きのう幕を閉じた。

コンテナ貨物の集積拠点だったが吹田、百済に拠点を移転。

跡地の再開発の計画もまとまっておらず、しばらくは中央郵便局跡と同様に更地で
おかれることになりそう。

もうビジネスビルは飽和状態だし、商業施設も多すぎる

旧中央郵便局の西側にもコンテナーヤードがあったけども再開発されて巨大なビル群に
変身してます

写真は2004年。建設中の西梅田のビル街が望めます

f:id:kazeni:20040104090708j:plain