風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

てんこもり 13

☆【言葉】

 年令に迎えがきたら 人の世は山坂多い旅の道
還暦(かんれき)六十才 とんでもないよと追い返せ
古希(こき)   七十才 未だ未だ早いと突っ放せ
喜寿(きじゅ)  七十七才せくな老楽はこれからよ
傘寿(さんじゅ) 八十才  なんの未だ未だ役に立つ
米寿(べいじゅ) 八十八才 もう少しお米を食べてから
卒寿(そつじゅ) 九十才  年令に卒業はない筈よ
白寿(はくじゅ) 九十九才 百才のお祝いが済むまでは
茶寿(ちゃじゅ) 百八才  未だ未だ茶が飲み足らん
皇寿(こうじゅ) 百十一才 そろそろゆずろか日本一
天寿(てんじゅ) 百二十五才
☆【出来事】ボストンマラソンのゴール付近で爆発事件。テロ。

☆【知ったこと】NYのアパートには洗濯機の置き場がなくコインランドリーなどを利用しているらしい。美観のために外にも干せない。そういえばほとんどのマンションにベランダが見当たらない。不便な街でもあるんだ。