風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【09-023】ミクロの決死圏

ミクロの決死圏 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見る

女の居場所

落語に耳を傾けてます

桂米朝 犬の目(006) 桂米朝 堺飛脚(007) 桂米朝 五光(008) 桂宗助 天狗裁き《上方演芸ホール》 桂坊枝 野ざらし《上方演芸ホール》 クラシックを聴き始めたので、落語を聴かない日もぼちぼち。ナマの落語に飢えている昨今だ・・・

【09-22】やわらかい手

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2008/09/03メディア: DVD クリック: 66回この商品を含むブログ (63件) を見る

図書館へ

先日の冷え込みがウソのような陽気となった。15℃を越える。風邪もほぼ完治した。ビールも復活、ウマ〜い。予約本の取り置き期限も迫っているので図書館へ。服装はまだ冬バージョンのままだから汗が出たほど。本はほとんど手付かずでCDを返却、また借りると…

【09-021】ジャスミンの花開く

【09-020】ひまわり

ひまわり [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る

【09-019】ディセント

THE DESCENT 監督:ニール・マーシャル 出演:シャウナ・マクドナルド 2006年/イギリス/99分洞窟探検を楽しむ6人の女性グループは落盤事故で地底に閉じ込められる。出口を探すうちに地底に栖む謎の怪物と対決することに。モンスターが姿を現すまではハラハラ…

華々しき一族

原作 森本薫 演出 石井ふく子 脚本 大藪郁子 出演 若尾文子、西郷輝彦、藤谷美紀、松村雄基、吉野紗香、徳重聡 2008年11月テアトル銀座 「華々しき一族」は1935年に森本薫が発表した作品で杉村春子の代表作となる。 なお原作は「青空文庫」でも公開されてい…

女ひとり ミヤコ蝶々物語

風邪は回復に向かっているようだが、大事をとって自宅待機。TVを見る気力が復活しているので、昨夜録画した「女ひとり ミヤコ蝶々物語」を拝見。昭和の芸人蝶々の一代記。 TVで芝居・・・は理由なしにあまり好きではない←集中力に欠けるからか ミヤコ蝶々 …

【09-018】瀬戸内少年野球団

最悪の夜

昨夜は一段と風邪の具合が悪くなった8時過ぎにはベッドイン。ビールも飲む気分にならず。シンドくてもそんな時間に眠れるワケはない。ウトウトしたと思ったら、それから眠れず。数分おきに目が覚めていた感じ。いつまでたっても朝にはならない。長い長い夜。…

風邪気味で落語

きのうから咳が止まらない。熱はないようだからインフレンザではなさそう。暮れにも同じ症状の風邪を引いたが、あの時は3日ほどで完治。今回も酷くならないといいが・・・ 身体もややしんどくて映画や落語も集中して見聞き出来ない。土日に落語会に行く予定をし…

雨なので落語

聴いた落語 桂米朝 一文笛(米朝005) 桂米団治 親子酒 《ライブ繁昌亭》 桂福団治 鼻の狂歌 《ライブ繁昌亭》昨夜、耳にイヤホーンを刺して落語を聴いていた。60分で電源が切れるようにしているのだが、切れた頃に目が覚めてもう一度・・・ 意識は蒙蘢としてい…

【09-017】ヘアスプレー

【09-016】ファット・ガール 愛はサイズを越える

世はダイエットブーム。痩身であることが美人の条件とされる時代だ。オヤジにとってもメタボだメタボだと太っていると存在を否定されない状況にある。太っていて何が悪いのか。自信を持つことで性格も変化するし魅力的になれる・・・ クィーンサイズで恋愛とは…

聴いた落語 桂米団治 くっしゃみ講釈 《ライブ繁昌亭》 襲名してオーラが感じられる今日この頃。「子米朝」を読んでみたい。 丸札は無料入場券。それにたいして半札は半額入場券 録画した落語 桂三枝 温泉旅館・望洋楼一泊? 《日本の話芸》

雑学ブーム

雑学に関したTV番組が多い。知識の多さを披露する番組とオバカ度を売り物にする番組のどちらも多い。かなり前だがTVのクイズ番組が全盛期の時代もあった。子供の頃からクイズが大好きで百科事典なんかで遨んでいたほど。一度読んだことが何の苦労もなし…

聴いた落語

桂米朝 饅頭こわい(米朝003) 桂米朝 替り目(米朝004) ライブ繁昌亭 「桂米団治襲名披露興行」でなんと米団治さんのネタは「地獄八景亡者戯」。 繁昌亭の昼席で約40分。 【録画】 ●上方演芸ホール 笑福亭鶴二 稽古屋 桂楽珍 こんにゃく問答 ●落語研究会 …

【09-015】L change the WorLd

デスノートの印象が強烈だったからか、この作品では入り込めなかった。バイオテロなどの設定がある割りには、物語が小さくマトメられていてつまらない。 もう、誰も失いたくない── L、最期の23日間。 DATA 監督:中田秀夫 出演:松山ケンイチ、工藤夕貴、福…

モデム交換

ネットの接続はケーブルTVを利用している。何年ぐらい経つのだろうか。先日CATV会社から連絡があってレンタル扱いのモデムを交換するとか。ちょうど頻繁に繋がり難い時があってイライラしていたので渡りに船。交換は完了。

カラスの親指

【送料無料】カラスの親指 [ 道尾秀介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > ミステリー・サスペンス > ミステリー・サスペンスショップ: 楽天ブックス価格: 1,785円楽天で詳細を見る

落語を聴く

落語の魅力はライブで聴くのが最高。すっかり填まっている。でも実際に足を運ぶのは平均すると月に7回ほど。マニアには毎日どこかの寄席、落語会に顔を出すという。人それぞれだから楽しみ方もいろいろあって良い。普段はiPodに入れた落語を散歩中に聴いたり…

【09-014】浪花の恋の物語

原作になっているのは近松門左衛門の「冥途の飛脚」で梅川と忠兵衛の悲恋を描く。狂言廻しとして近松を登場させ二人の恋の行方を見守らせる。「封印切り」後の悲劇を歌舞伎の幻想的な舞台、人形浄瑠璃など見応えたっぷりに。感情移入するシーンが続く。 DATA…

【09-013】母べぇ

母べえ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (66件) を見る 女優吉永小百合の魅力がいっぱい。若い母親の演技に少しも違和感がない。でも少し期待していた作品とは違っていまし…

田辺寄席

今年初の田辺寄席に行ってきた。 出し物は 桂文太 開口ゼロ番 笑福亭智之介 三人旅 笑福亭喬楽 天災 桂文太 立ち切れ線香 --中入り 笑福亭岐代松 初天神 笑福亭小つる 正月丁稚開演の10分前から文太さんの開口ゼロ番で田辺寄席はスタート。 中トリで大ネタの…

【09-012】伯爵夫人

チャップリンの81作目の作品で、これが遺作となった。マーロン・ブランド、ソフィア・ローレンの大スターを起用したラブ・コメディ。ローレンを匿う船室で人が来るたびに彼女が隠れるシーンのドタバタぶりは往年の演技を彷彿させる。チャップリンもボーイ役…

 その時歴史が動いた

「岩倉使節団 世界一周の旅〜明治日本・西洋と出会う〜 歴史に少し興味があるので、たまにこの番組をみる。 長い鎖国時代から抜け出て近代化の道を歩み始めた明治政府は外交の経験は皆無状態。国際社会の現実を知るために岩倉具視ほか若い世代を中心に使節団…

 カワウの群舞

すぐそばに川が流れるところに住んでいる。例年だと秋から春にかけてユリカモメが大挙して群舞する姿があったのに、今年はちょっと感じが違う。白いカモメの姿がほとんどなくその代わりに黒い鳥の大群が毎朝飛び交っているのだ。正体はカワウ。塒から移動の…

【09-011】失われた週末

売れない作家のドン・バーナムは重度のアルコール依存症だ。兄や恋人が立ち直せようと手を差し伸べるが酒を絶つことが出来ない。アルコール中毒の苦悩を描くドラマ。 ラスト近くで街を徨うシーンはサスペンス仕立てになっている。重いテーマだが、ラストの描…