風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【09-045】潜水服は蝶の夢を見る

DATA 監督:ジュリアン・シュナーベル 出演:マチュー・アマルリック、 マリー=ジョゼ・クローズ 、マックス・フォン・シドー 2007年/フランス/112分 不思議なタイトルだが、見ると納得。主人公の目線で表現される映像が目には優しくないかな。

梅雨のように続いた長雨もやんで久々の青空と太陽。眩しいぐらい。「逃げる」二月もおしまい。 何枚か録画DVDを引き出して見始めたが、集中できず途中でストップした。 夜。ちょっとした飲み会。集まるメンバーが高齢化しているせいか話題に上がるのは病気の…

【09-043】4分間のピアニスト

4分間のピアニスト DATA 監督:クリス・クラウス 出演:ハンナ・ヘルツシュプルング、モニカ・ブラブトロイ 2006年/ドイツ/115分

【09-044】全然大丈夫

全然大丈夫 DATA 監督:藤田容介 出演:荒川良々、岡田義徳、木村佳乃 2007年/日本/110分

信号は守りましょう

街中を散歩していると、いくつもの信号で立ち止まる。安全のためには歩行者も信号は守るべきだと思っている。でも3メートルぐらいの横断でまったくクルマの陰も見当たらないとき、さぁどうする。歩行者は本来自由であるはず。大きな声では言えないが法律を…

こんな夢をみた

割と鮮明な夢でも起きるとすぐに忘れちゃうのが夢だが、落語をやる夢をみた。アマチュアの初の出番を待っている様子で直前に頭の中が真っ白になってしまう。だから正確には落語をやる前で終わっている。 建替えからまだそれほど時間も経っていない「そごう」…

【09-042】300・スリーハンドレッド

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/09メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (40件) を見る 戦闘場面などあまり好きではない。むしろ嫌悪感さえ抱いてしまう。娯楽なんだからそう目くじ…

オーク弁天寄席

毎月開催されていて今回で172回目。笑福亭学光さんと旭堂南鱗さんが主催する木戸銭無料の見る立場では美味しい落語会である。会場は弁天町にある市民学習センターで定員は120席。ほぼ毎回満席なのは単にタダだからではなくて長い歴史があればこそかも。 桂さ…

★(76.6 26.6)

【09-040】野良犬

DATA 監督:黒澤明 出演:三船敏郎、志村喬、木村功、千石規子 1949年/日本/122分

【09-041】ノートに眠った願いごと

DATA 監督:キム・デスン 出演:ユ・ジテ、キム・ジス、オム・ジウォン 2006年/韓国/108分実際にあったデパートの崩壊事故を下敷きにした韓流世界のラブロマンス。「秋へ」の原題通り秋の風が心地良く綺麗な風景を堪能させてくれる。いくつかツッコミ処もあ…

よく降るなぁ

昨日に続いて重い雲が広がるお天気。予報によると数日続くとか。TV番組雑誌の発売日でさっそく買ってきた。TV大好き人間で予めの番組チェックは欠かせない。チェックするのは映画番組が中心。何度も見た作品、タイトルを初めて知る作品などを眺める嬉し…

【09-39】8mm

8mm [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/11/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る

アカデミー賞

今年のアカデミー賞が決まった。日本からエントリーした「おくりびと」が外国語映画部門でオスカーを受賞。せっせと映画館に足を運んでいた頃はこの賞にずいぶんと興味があったが全く関心がなくなっている。最近のアメリカ映画が詰まらなくなったのがひとつ…

祝砲の挽歌

連チャンの「刑事コロンボ」 今回は私立の陸軍士官学校の校長の犯罪を暴く。

BGMにネットラジオを楽しむ。ジャンルごとに世界中の音楽が聴ける。体調がイマイチなので脇に積み上げてある本を読むわけでもなくただダラダラと。 ダラダラ気分に浸っていて、露の五郎兵衛一門の落語会、あみだいけ寄席をすっかり失念していた。案内葉書…

【09-038】ここに幸あれ

「人生を、ちょっとひと休み」 突然失脚した大臣は仕事、お金だけではなく女房に逃げられ住む家も失うことに。 Jardins en Automne 監督 オタール・イオセリアーニ 出演 セヴラン・ブランシェ、ミシェル・ピコリ 2006年/フランス/121分 ここに幸あり [DVD]出…

「自縛の紐」

TVで放映中の「刑事コロンボ」シリーズ。今回はスポーツジムが舞台。ドラマでは犯人を突き止めていく見慣れたミステリー仕立てではなくて、犯人を追い詰めるスタイルを取る。完全犯罪とも思える犯罪の些細なミスやアリバイを崩す展開が面白い

田辺寄席

第486回田辺寄席へ行ってきた。毎月土曜の昼席、夜席、翌日曜の昼席と三席のプログラムが組まれているが、ほぼ土曜の昼席だけ楽しんでいる。三席すべてを堪能するにはかなりのエネルギーが要るかも。毎回主催の文太さんの他は一門会としてメンバーが顔を揃え…

ベートベン 交響曲第6番ヘ長調作品68《田園》//リッカルド・ムーティ(指揮)/フィラデルフィア管弦楽団 ベートベン ピアノソナタ《月光》 ★(75.8 25.8)

【09-036】女相続人

【09-037】血槍富士

血槍富士 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/08/04メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る

通院

月に一度の歯医者さんへの通院。治療ではなく歯科衛生士さんのお世話になってます。この月に一度が曲者で毎月初診料が重たくのしかかる。ベッドで口を大きく開いて寝ている姿はまさにトド状態に違いない。顔が異常に接近するので恥ずかしくて目を瞑ったまま…

鼓笛隊の襲来

鼓笛隊の襲来作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見る

金券ショップ

図書館へ。CDだけ返却、貸し出し。図書館の近くに住むメリットを最大限に生かしている。陽が長くなったのも図書館通いに嬉しい。 ★金券ショップに行ってきた。不況のせいもあるのだろうか、ここだけは人で溢れている。店頭にはいろんな割引チケットが並ん…

iPod

PCを買ったときは無限に思えた160GのHDDもほぼ満杯。音楽ファイルでメタボ状態になっている。暮れに外付け640GのHDDを購入して今のところ安泰だが、やっぱり不便なので、itunesにファイルを保存するドライブを変更しようってことになった。…

DVD付き雑誌

本屋さんの店先にDVDやCD付きの雑誌が増えている。以前は週刊○○ってテーマに特化した雑誌が主流だったと思うのですが、落語や外国のTVドラマなどの雑誌がズラッと並んでます。コストの低下があればこそなのでしょうか。一回目の配本こそ半値なので安…

日暮れの時刻から冷え込んできた。また冬に。春を迎えるにはちょっと早すぎる。 ♪ ブラームス ピアノ四重奏曲第1番ト短調 ♪ 桂文珍 愛宕山 ♪ 三遊亭円遊 浮世床 ★(75.8 28.8 10850歩)

【09-35】ヒトラーの贋札

ヒトラーの贋札 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/07/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (76件) を見る

切羽へ

切羽へ作者: 井上荒野出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (77件) を見る