風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディファイアンス

テレビ映画劇場 ディファイアンス DEFIANCE 監督:エドワード・ズウィック 出演:ダニエル・クレイグ、リーヴ・シュレイバー 2008年/アメリカ/136分/初/WOWOW 解説: 第二次世界大戦中、オスカー・シンドラーに匹敵する約1,200人のユダヤ人の生命を救ったユ…

きょうの落語(ライブ繁昌亭より)

林家花丸 千早ふる 桂吉坊 狸さい 笑福亭福笑 幻の財宝

福しま憩亭

福しま憩亭 -月亭八天とゆかいな仲間たち。 福島区の区民センターに行ってきました。勝手に区民ホールと思い込んでいたが会議室での開催で準備された椅子は50席ほど。第一回なのにほぼ満席でした。地域寄席で木戸銭が当日500円、前売り400円と安い目に設定さ…

河内ぞろ・喧嘩軍鶏

テレビ映画劇場 河内ぞろ・喧嘩軍鶏 監督:舛田利雄 出演:宍戸錠、川地民夫、山内賢、南田洋子 1964年/日活/101分/初/WOWOW 東京オリンピックに重なる時期の大阪の風景が懐かしい。新世界の賑わいだとか舗装されていない道路や当時バタコと呼ばれたいたトラ…

ライブ繁昌亭

ナマで聴いてこその落語だけど、サイフとの兼ね合いがあって足しげく通うことは出来ない。自宅で手軽に上方落語を楽しめるのでライブ繁昌亭という配信サービスを利用してます。毎日日替わりで繁昌亭の雰囲気が味わえるのが嬉しい。すべての演者が聴けないの…

落語の落後の楽語

吉弥さんとかい枝さんが毎月交互に主催するこの会、今月は吉弥さんの会である。 少し舞台がリニューアルされて高座の後方に障子が設置。かなり違った雰囲気を感じる。 桂弥太郎 千早ふる 桂二乗 阿弥陀池 桂吉弥 千両みかん

扇町寄席

2008年10月から始まったこの落語の番組もきのうで最終回となった。 一回目は吉弥さんの「ちりとてちん」でスタートしたがほぼ月2回の放送で45回目の三喬さんの「転宅」で 千秋楽。番組のHPを見ると不定期での放送はありそうなのが嬉しい〜 二度か三度か(記…

セックス・アンド・ザ・シティ1 #2モデルにハマる男たち

最高気温32.8℃。年齢とともに暑さにも寒さにも耐えられない身体になるみたい。 マンションの玄関横のクチナシが一斉に開花。なかなか写真には綺麗に撮り難い花である。 有線LANのままの前に使っていたPC用に無線のUSBLANを買ってきたが、一発で完了せず。困…

[日記]

マンションの管理組合の理事会に出席する。管理という言葉は好きではないが 集団で同じマンションに住む限り、最低限の約束事は決めなくてはならない。 誰かがその職務を務める必要はある。解決しない問題が山積みなのだ。

ドラマ二本立て

セックス・アンド・ザ・シティ1 #1NYセックス事情(Gyao) WITHOUT A TRACE2 #2聖職者への道(Gyao)

折れた銃剣

テレビ映画劇場 折れた銃剣 FIXED BAYONETS! 監督:サミュエル・フラー 出演:リチャード・ベイスハート、ジーン・エヴァンス 1951年/アメリカ/93分/初/wowow ジェームズ・ディーンのデビュー作品 ストーリー 朝鮮戦争で最初の冬。韓国軍を支援する国連軍側…

レコーダーに限度近く録画した映画が溜まっているのに、それを見ずにドラマを二本。 映画とドラマを比べると映画が好き。連続ドラマは滅多に見ない。流行りの韓流ドラマも食べず嫌い。 クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #24 バイオテロリストを追え(WOWO…

きのうは生喬さん、きょうは歌之助さんと落語会のDMが届く。生喬さんの生野弁天寄席はぜひ行きたい と思っている。 DMに混じって、契約しているライブ繁昌亭から1000円の商品券も。キャンペーンに応募していたことも すっかり忘れていた。懸賞に当たるなんて…

読了 桂文紅日記 若き飢エーテルの悩み―清く、正しく…面白く 入門して3年の駆け出しだった頃を綴る噺家青春グラフィティ。かなりのパチンコ依存症だったらしく 何度もやめようと決意するが… 桂文紅日記 若き飢エーテルの悩み―清く、正しく…面白く作者: 桂文…

立川志の輔 身代わりポン太 踊るファックス2010

ニッポンのミカタ

「依存こそ幸せの鍵!?依存ゼロは危険!?」 依存が度を超え依存症になると危険だが、実は依存ゼロも危険!?今年京大を中心に「依存学推進協議会」が発足しプラス面の研究も始まった!幸せになれる“いい依存”とは。 高齢化社会にとって相互に依存する依存…

スリ

テレビ映画劇場 スリ 監督:黒木和雄 出演:原田芳雄、風吹ジュン、真野きりな、平田満 2000年/日本/112分/初(gyao) 「浪人街」以来10年ぶりの黒木和雄監督作品で、主演は「竜馬暗殺」でも黒木監督と組んだ原田芳雄。海藤正彦は“ハコ師”と呼ばれる電車の中…

ワールドカップ

試合開始は午前3時30分から。熱心なサッカーファンではないがこれまでのグループリーグでの奮闘を見ている ので真夜中だろうが早朝だろうが、LIVEで試合の行方を見ざるを得ない。こんな時間帯でも30%を超える視聴率 があったそうだ。思いはみな同じ。大半の…

五輪真弓

久々に五輪真弓を聴く。 「恋人よ」で大ヒット。TVにもよく出演していました。 「煙草のけむり」「少女」「ジャングルジム」は好きな曲。

iPadを予約

ようやく予約してきた。一番安い無線LANを使うwi-fiの16Gタイプ。 毎月料金が発生するのはイヤで初期投資で完了するのが決め手だ。 予約は簡単だが、住所とか名前とか電話番号まで記入しないといけない。契約は必要なしなのになぁ。おまけに身分証明にあ…

テレビ映画劇場 ターミネーター4 TERMINATOR SALVATION 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベール、 サム・ワーシントン 2009年/アメリカ/114分 制作費が巨額となったらしいが、CGばっかりでアニメ作品との区別が付かないほど。 なんでもアリってツマラナ…

風呂場の水道の蛇口から水漏れ。ポタ・・・ポタの状態だが水漏れを異常に心配 する家人から頼まれてパッキンの交換に挑む。何年か前にやっただけだが元栓を 締めておもむろに挑戦。買置きしてあったパッキンが合わないみたいで交換は出 来なかった。頼りない…

オーク弁天寄席 毎月第4水曜日は近くの弁天町での弁天寄席。ここ数年皆勤だ。もっとも去年の 新型インフルエンザ騒動の最中は家人の要望もあって自主欠席したが、その際 は寄席も急遽中止されたとか。近くなのも魅力だが、それ以上に木戸銭がタダ なのが嬉し…

図書館へ

図書館へ行く。 CDを限度いっぱいまで借りる。 他に「桂文紅・日記 若き飢エーテルの悩み」「談志絶倒昭和落語家伝」「新・井沢式 日本史集中講座」など。

梅雨も一休み

デジタルフォトフレームの取説を読む。使い始めるのは難しいことはないが、説明書の文字が 小さすぎて読み辛い。孫のいる世代に需要があるはずだから、もう少し文字を大きくして欲し いところ。

シュリ

父の日

息子夫婦から父の日のプレゼントが届く。母の日も送ってきているのでつい今日もと 期待してしまう。毎年午前中に宅急便が届くのに、その気配はない。忘れたのかと少 しヤキモキ。 夕食後に玄関ベルがピンポ〜ン。嬉しいプレゼントだ。 届いたのはフォトフレ…