風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

きょう聴いた落語

日曜の昼下がりのNHKの落語番組。30分の放送で漫才と落語を組み合わせた演芸番組で落語は10分程度の短縮モードなのが残念だが軽く楽しめるのも良いかな、と思うことも。林家正蔵が司会。

  • 日曜寄席〜なみはや亭〜
    • 桂文華  福授け

文華さんの新作を聴くのは初めて。小佐田定雄作で新世紀落語の会での録音だとか。落語のあとはWヤングの漫才「お笑い新婚旅行」
日曜朝のABCラジオの落語番組。ラジオは雑音がひどくて殆ど聴こうとは思わなかったけどradikoのおかげで雑音なしで楽しめるようになった。

白と黒のナイフ 

テレビ映画劇場 白と黒のナイフ
Jagged Edge
監督:リチャード・マーカンド
出演:ジェフ・ブリッジス、グレン・クロース、ピーター・コヨーテ
1985年/アメリカ/109分/☆☆☆/WOWOW

夫のいる女性が何者かにナイフで刺し殺され、法廷では莫大な財産を相続できるようになった夫に疑いの目が……。「氷の微笑」の脚本家による、戦慄のリーガル・サスペンス

解説
後に「氷の微笑」で当時史上最高額の脚本料 300万ドルを受け取る鬼才脚本家J・エスターハスのオリジナル脚本を映像化。「氷の微笑」ではアイスピックを印象的に使ったエスターハスだが、本作では恐るべきナイフ刺殺事件を取り上げ、最後のどんでん返しまで見逃せない、興奮度満点のスリラーに仕上げた。犠牲者の陰のある夫に扮したJ・ブリッジス(「シービスケット」)も、聡明な女性弁護士に扮する演技派G・クロース(TV「ダメージ」)も揃って好演。監督は「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」のR・マーカンド。
ストーリー
海辺の別荘で、出版界の大物を祖父に持つ人妻がナイフで刺殺される事件が発生。やがて遺体のそばに倒れていた夫ジャックが、彼女の莫大な財産を相続できるようになったことや、凶器と同じ型のナイフを持っていたという目撃証言から、事件の容疑者として逮捕される。彼の弁護を引き受けた女性の敏腕弁護士テディは法廷で、以前自分の上司だった担当検事クラースニーを相手に戦いへ。やがてテディとジャックは男女の関係になり……。(wowow)