風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

落語を聴く

落語の魅力はライブで聴くのが最高。すっかり填まっている。でも実際に足を運ぶのは平均すると月に7回ほど。マニアには毎日どこかの寄席、落語会に顔を出すという。人それぞれだから楽しみ方もいろいろあって良い。普段はiPodに入れた落語を散歩中に聴いたり、寝落語だったする。歩きながらだと集中力に欠けちゃうし、ベッドに入ってからだとアルコールも入っていてマクラの段階で夢の中へ・・・ってことも多い。情けナイ。落語ブームとはいえTVの落語番組は数えるほどなのが寂しい。でもコマメにチェックして音源を増やしている。関西テレビ扇町寄席の公開録音の招待状が届いた。嬉しい〜
米朝さんを聴きなおすぞ!
桂米朝  ガマの油(米朝001)
桂米朝  江戸荒物(米朝002)
ケチケチ生活の中で唯一有料で利用しているのが「ライブ繁昌亭」。毎日その日の昼席の模様を動画配信してくれる。権利関係もあってすべてではないが、嬉しいサービス。全部を見ると寝る時間がなくなってしまうので、適当にチョイスして楽しんでいる。
今日は・・・
桂春団治   祝いのし
米団治   掛取り