扇町寄席は日曜早朝に放送される関西テレビの落語番組。その公開録画の招待状が届いたので行ってきました。お客さんは150人ぐらいでしょうか。事前には演目も演者もまったくシークレット。名ビラがめくられるまで誰が高座にあがるのか分からない。このような趣向は初体験でしたが、期待感が高まって面白い。
たぶん放送されないと思われる開口一番に続いて4人の噺家さんが登場です。
時節柄セキュリティが異状に厳しくて、開演を待つまでの時間はこれから落語を楽しむって気分にはなれない。客にそれほどまでの気持ちにさせるのなら敷居の高い局のスタジオを使わず貸しホールで録画も良いのではないか。