風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

きょう聴いた落語

土曜なのに都合が悪くてライブに足を運べない。iPodで楽しむ。

立川談志   宿屋の富
古今亭志ん朝 お見立て

「宿屋の富」は上方では「高津の富」として演じられる。宿屋の場所や富クジの場所など違いがあるが、流れはほとんど同じ。一番クジは子の1365番。聴いていて面白いのは金持ちを装ったホラ話と二番クジが当たると信じる男の妄想。今も昔も買ったら当たると思い込んでしまうのが面白いところ。