風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

生野弁天寄席


笑福亭生喬さんの落語会に行ってきた。一年に4度ほど開催されて今回で56回目。
お寺が会場だが、入り口の雰囲気がいつもと違っていた。「北の海部屋」の幟が掲げられていたから宿舎になっているんだろう。そういえば今日から大相撲の春場所が始まっている。

  • 出演・演目は
      • 笑福亭笑子   道具屋
      • 笑福亭生喬   つる
      • 桂阿か枝    悋気の独楽
      • 笑福亭生喬   仔猫

笑子さんは初めて。腹話術はライブ繁昌亭で見ているが。道具屋の隣に下駄屋のおばあさんを登場させ「ふぁふぁふぁ」喋らせる件が面白い。これまで聴いた女性落語家は都、あやめ、三扇、団姫、ききょう、さろめ。あやめさんが「今入門すればNO.5に入る」と言っていたが、それも過去の話に。