風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

弁天寄席

第174回オーク弁天寄席へ行ってきた。
会場は弁天町の市民学習センター。
駅のすぐ手前でサイフを忘れているのに気が付いた。木戸銭無料のオイシイ寄席とはいえ、お金がないと電車には乗せて貰えない。

    • 笑福亭学光   平の蔭(学光版)
    • 旭堂南鱗    大久保彦左衛門と熊田
    • 笑福亭鶴笑   パペット落語
    • 立花家千橘   影清

学光さんは、漢検や郵便不正など話題を繰り込みながらの学光版「平の蔭」。まだ完成していないようで聴くほうも不完全燃焼
鶴光さんは初めて。身体全体を使っての大熱演。会場は大爆笑。
そのあとトリの登場は千橘さん。巧く雰囲気を転換して「影清」。しんみりしがちなネタも上方らしい笑いをプラスさせ千橘ワールドへ。ただ前列に動き回る幼児がいて気が散ってしまったのが残念‥