風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

花形寄席

梅雨の最中だから雨でも当たり前。ちょっとぐらい濡れて落語を聴きに行くんだい。前日の前売りチケットを買った時点で整理番号は23番。これでも遅い番号なのだ。ホールに入るといつもより用意されている椅子の数は多い。大きなTVカメラが二台。どうやら落語の収録があるみたい。入り口で入場するシーンも撮られている。空き席を映したくないのか座席の移動など注文も多い。開演前に説明もなく有料の寄席だけに気分悪し。おまけに5回入場で一回タダとなるスタンプカードを忘れる始末。ドジさは一生直らない。
きょうは「NEXT GENERATIONの会」。メンバーの三若さんがお休みで三幸さんが代わりに出演する。気のあった仲間ということで登場する順番をオープニングで決定するシステムとなっている。若手が中心だけにネタかぶりの心配もあって戦々恐々…
プログラムは

    • オープニングトーク
    • 桂三四郎   時うどん
    • 月亭方正   猫の茶碗
    • 林家染弥   癪の合薬
    • 中入り
    • 桂三幸    他力本願
    • 月亭八光   ちりとてちん
    • エンディングトーク

2時間半の長丁場となった。いつになく椅子の座り具合がよくない。高座の分厚い座布団に比べてこちらは安物のパイプ椅子。
この春リニューアルしたばっかりの花形寄席。先行きの不安材料となる発言があってちょっと心配となる。   
【告白】連日の睡眠不足気味で染弥さんの途中でウトウト。ごめんなさい。