風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

終戦の日

昭和20年のきょう8月15日は終戦の日。戦争を知らない世代でもちろん戦争の悲惨さは体験していない。戦後65年というから日本人のほとんどが戦争を知らない。ニュースや新聞の紙面に「終戦記念日」と表記されることが多いが、「記念日」には違和感がある。「平和の日」にして平和を考える日となって欲しい。
☆好きな言葉と嫌いな言葉☆
好きなのは「ありがとう」。相手に言ってもらうのではなく自分の口から自然に出る「ありがとう」の響きが好きだ。きっと穏やかな表情なのは間違いない。反対に極力使いたくないのが「さよなら」。普段の別れでも「また…」でいいし永遠の別れの場であっても姿は見えなくても目を閉じれば記憶としていつでも蘇る。