風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

土曜の朝

朝の爽やかさはまだない。起床と同時に窓を開けるのが日課。幹線道路に面しているのでその騒音で窓を開けたまま寝られないのだ。開けた瞬間、小さな秋が感じられる気がする。気のせいかもしれないが。それから玄関トビラに差し込められた朝刊を取りに。土曜の朝刊が分厚くて取り出すのに苦労する。別刷のページの他に折り込みチラシの量は半端じゃない。本体の倍以上の重さがありそう。これじゃ配達人も苦労するだろう。不動産の広告などかなりの上質の紙を使用している。新聞購読のメリットに折り込みチラシがあるからと考えている人も多いだろうから文句は言わない。新聞紙は自宅で再利用はほとんどないからすべてがゴミとなる。一月にどの程度のゴミを発生させているだろうか。エコを標傍する新聞の主張とは異なる。
土曜の朝、コーヒーを飲みながらそんなことを考えた。
明日は彦八祭りに行く予定にしている。上方落語協会が主催する落語家さんたちによる落語ファンとの交流イベント。この祭りの二日間は同じく協会が主催する繁昌亭はおやすみとなっている。ということで今夜はライブ繁昌亭は楽しめない。