風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

彦八まつり


上方落語協会が一致団結してファンと交流を計る大イベントが「彦八まつり」。普段は静かな生玉神社の境内もきのう、きょうと落語家と落語ファンで溢れる。いくつかの有料落語会とステージと模擬店で賑わう。高座の着物姿しか見られない落語家さんが浴衣姿でところ狭しと動きまわる。上方落語家は250人近くになるらしいがなかなか顔と名前は一致しないものである。まだ舞台デビューしていない若手も多くぶら下がった名札が嬉しい。落語会で目の前で何度も接しているのでこちらとしては親しみを感じるけども、たくさんの客の一人でしかない。特別親しく接しているワケでもないので声掛けも腰が引けてしまって難しいものである。
お昼を食べてから出掛けたがこの暑さには参った。これまでにないほどのシャワーミストが設置されていてその前からなかなか動けない。
落語での知り合いの女性がお茶子コンテストに出場しているので密かに応援。お茶子クィーンには選ばれなかったは残念だったがそれなりに楽しんでいたようだ。これがきっかけで舞台デビューもあるかもしれない。
「高津の富」ならぬ「生玉の富」を買う。「子の1365」でなく「199」の富札。運良く16等が当たる。「とんぼりリバークルーズ」のペペアチケット。クジ運はよくないのになぁ。2時間以上もコンテストと抽選会が続いて身体は限界点ぎりぎりまで。シンドかった。