風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

初詣

2010年のお正月から一年たった。365日の昼と夜があった訳だけど、過ぎてしまうとなんと時間が早く通り過ぎていくのか、を実感。万人に平等な時間でも人生の後半になると加速度が一段と増すようだ。
普段より一時間ゆっくりと起床。お正月だものね。お節で祝って近くの氏神神社へ初詣。ビジネス街のど真ん中でひっそりしているがそれでも例年よりは参拝客は多い。もう一箇所へハシゴ。いろんな神様がおられるからアカンことはないはず。去年はインフルエンザ騒動で人混みを嫌ってパスしたが健康祈願が必要なので地下鉄を利用して参詣する。境内の混乱を防ぐために入場制限をしていて鳥居の前にも長蛇の列が出来ていた。不況時の神頼みで初詣客が増えているのかもしれない。参拝するときに賽銭を入れるぐらいでお守りとか破魔矢の類は買わないし、参道に並んだ出店で買うこともしない楽しまないヒトなのだ。