風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

「斉藤幸子」

 録画していた舞台「斉藤幸子」をみる。

2001年に劇団ラッパ屋で上演され好評を博した作品。
東京の下町・月島のもんじゃ焼屋「さいとう」の次女・幸子は、ちょっとピントがずれてはいるが、元気と美貌がとりえ。そのずれたピントで、びっくりするような行動に走り、ことごとく不運にみまわれてしまう。が、下町気質がそうさせるのか、周囲は幸子を温かく見守っている。
そんな幸子の前に、高校の担任教師が現れる。
「幸せとは僕といることだ」の一言に魅せられて、駆け落ちを決心するが・・・
(NHKオンラインより)


 【作】鈴木聡 
 【演出】河原雅彦
 【出演】斉藤由貴粟根まこと千葉雅子明星真由美中山祐一朗、松村武、弘中麻紀、小林健一、鬼頭真也、伊藤正之、柳家喬太郎、きたろう