風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

左ききの狙撃者-東京湾

麻薬捜査官を狙撃した犯人を追う刑事2人組の苦闘と執念を息詰まるタッチで描写。一大出世作となった「張込み」と甲乙つけ難い野村芳太郎監督初期の刑事サスペンスの傑作。

解説 野村芳太郎監督が松本清張の原作の映画化に初挑戦し、その実力を広く世に知らしめた出世作「張込み」から4年。やはり本作でも殺人犯を追う2人組の刑事に野村監督が焦点を当て、彼らの知られざる苦闘ぶりを息詰まるタッチでリアルに描写。運命の皮肉からかつての戦友に犯人の疑いをかけるはめとなり、苦悩の色を深めるベテラン刑事を、西村晃が鮮やかに演じる一方、彼と捜査のコンビを組む新人刑事を演じるのは、名優・佐分利信の実子・石崎二郎。本作を企画したのが俳優の佐田啓二であったのも話題の1つとなった。

ストーリー 麻薬密売組織に潜入捜査を行っていた麻薬取締官が何者かに射殺され、死体の状況から犯人は左利きであることが判明。捜査一課のベテラン刑事・澄川は、まだ若手の刑事で妹の恋人でもある秋根とコンビを組んで、捜査に当たることになる。組織の一員と思しき武山をマークして尾行するさなか、澄川は、旧友の井上と10年ぶりに再会。井上は、かつて戦場で彼の命を危うく救ってくれた命の恩人で、左利きの優秀な狙撃兵でもあったが……。
(WOWOW)

(初)★★