風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

湿度計

インフルエンザが流行っているらしい。何でも時代に乗り遅れるほうなのでインフルエンザとは無縁。数年に一度ほど風邪を引いて泣くぐいてらい。乾燥が大敵。我が家には湿度計はなく部屋の湿度が何%なのかまったく知らない。買い求めて計ってみた。ほぼ50%。40〜60%の範囲が良いとされている。これだと加湿器は不要だし、ぶら下がった濡れタオルも見なくてすむ。
自宅にいるときは靴下を履きません。もちろん外出時にはちゃんと靴下を履いて靴です。足の裏は顔の皮並に皮膚が厚くて裸足でもそれほど寒さを感じない。靴下の圧迫感から解放されたい気分なんでしょうね。