風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

DVD&HDDレコーダー

きのう、きょうと雨の朝となっている。寒さを感じない朝。暖房は不要。
HDDが窮屈になってきたので録画を削除したりDVDにしたりの作業中です。録画したものの食指が動かずに放置したままの映画も多い。同じ映画を何度も録画したけども同じことを繰り返したりしてる。今度こそは…と思っても。一応標準画質での録画だが困ったことも。そのままの画質ではDVDには2時間数分が限度だ。映画はそんなことはもちろん考慮はしてくれない。125分とか130分とか。一枚のDVDに収まらない。2枚に分割するものイヤ。途中で入れ替えも面倒。画質を落としてダビングも可能だけど録画と同じだけ時間を喰ってしまう。150分を越える映画は初めから一枚のディスクに収まるように録画している。画質は落ちるけどもそこはガマン。
もっと手間の掛かるのがCM入りの映画。CM部分にチャプターを入れる機能は付いていても万全ではなく紛れ込んいる。120分に収めるには申し訳ないけどカットさせてもらってます。アタマに瞬間映像は残ったりするがもうどうでもイイや…
出掛けたついでにヨドバシでLANを延長するアダプタを購入。ノートPCを弄っているのはリビングのコタツでwowowが視聴出来るレコーダーは寝室に設置してある。ケーブルがわずかに足りなくてLANとはつなげていなかった。さて何が出来るのか、はこれから。PCでレコーダーのライブラリーの操作が可能なようだ。タイトルの変更をやってみた。レコーダー側でタイトルの変更はけっこう面倒なこと。入力、変換がPC側で出来るのでかなり楽チンになった。