風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

2012年12月21日といえばマヤ暦の人類滅亡の日だとか。かってノストラダムスの予言とかPCの2000年問題で大騒ぎしたことがありました。今回は当たり前ながら話題になることもなく冷静で「そんなことないやん」と笑い飛ばしてます。
閑話休題。TV情報誌を買いました。年末号は普段より数日早い目に発売されます。録画するのに番組表のチェック、これが結構楽しい。ビデオの創世記時代には年末年始になると深夜放送枠でB級SF映画だと怪獣映画、任侠映画などの放送があってせっせとビデオ録画してました。まだテープが高価だったので上書きの繰り返しです。それも3倍速で。当然ながら画質は悪かったけどたくさん映画が見れる嬉しさが勝ってましたね。それから30年。録画機の容量は大きくなり保存するディスクも信じられないほどの安価になってます。録画するランニングコストはほぼ掛からない。最初に買ったテープはベーターで2時間録画だったけど4000円。移り変わっていまはBD時代。画質をガマンすれば25Gのディスクに28時間ほど録画可能で50円以下となっている。録画は増える一方だけども見る時間が一番の問題だなぁ