風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

日本アカデミー賞

昨夜、第36回日本アカデミー賞の授賞式がありました。

もう36年の歴史があるですね。1回目は「幸せの黄色いハンカチ」でした~

さて結果は‥

最優秀作品賞  「桐島、部活やめるってよ」
最優秀監督賞  吉田大八「桐島、部活やめるってよ」
最優秀脚本賞  内田けんじ「鍵泥棒のメソッド」
主演男優賞   阿部寛「テルマエ・ロマエ」
主演女優賞   樹木希林「わが母の記」
助演男優賞   大滝秀治「あなたへ」
助演女優賞   余貴美子「あなたへ」

これってナマ放送ではなく収録。
受賞作品のほとんどに製作委員会にTV局が名前を連ねてる。力関係は影響しないのかな。
この中で見たのは「テルマエ・ロマエ」だけ。録画派だとほぼ一年近くの遅れが生じるが仕方がないね。