風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

フタバから遠く離れて 901

フタバから遠く離れて

監督:舩橋淳
2012年/日本/96分/初/

原発事故で故郷から避難を余儀なくされたフタバ(双葉町)の人たちを9ヶ月にわたり撮り続けたドキメント映画。有りがちな上から目線のナレーションは一切なし。映像と住民たちの声だけで描かれている。この手法が却ってより大きく心に響く。地震、津波は自然災害だけども、原発の事故は人間の起こした結果。国全体の責任である。ラストに坂本龍一のピアノ曲が流れる。


f:id:kazeni:20120705200337j:plain