風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

初詣

  • 年賀状は年々減っていく。仕事関係がなくなり少し寂しさがあるけども、出す枚数を減らしているので当たり前か。年賀状だけのお付き合いでも毎年送ってくれるのはやっぱり嬉しい。
  • 氏神さんと石切神社へ初詣。去年は喪中ということもあって中止したからに二年ぶりとなる。本殿の他にも末社もお参りするで小銭が必要だ。穂積社には長い列。ここには3つの「願い石」が並べられている。そぐ横に「一願成霊尊」があって一つだけ願いが叶うという。毎年一つなのか、一生に一度なのか迷うところ。御神籤も破魔矢も買わず僅かなお賽銭でごめんなさい。参道の出店は素通りで味気ない初詣なのだ。
  • 元旦。起きて一番にするのが新聞受けへ。あの分厚さ重さは半端ではない。無理やり押し込まれているので取り出すのも苦労する。ここぞとばかり初売りの折込チラシ。配達する人は大変だ。ご苦労様。新聞も別刷りで普段の3倍ぐらいか。でも半分は広告で記事にしても読む部分は見当たらぬ。しっかり見るのはTV番組欄ぐらい。バブルの頃はまだ夢を語るページもあって楽しかったが。正月早々にゴミ化するのである。
  • 《歩数計》8740歩 就寝26:00 起床6:45