風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

 その時歴史が動いた

「岩倉使節団 世界一周の旅〜明治日本・西洋と出会う〜
歴史に少し興味があるので、たまにこの番組をみる。
長い鎖国時代から抜け出て近代化の道を歩み始めた明治政府は外交の経験は皆無状態。国際社会の現実を知るために岩倉具視ほか若い世代を中心に使節団を送り出した。その世界一周の旅は一年10ケ月に及んだという。その経験は外交、教育などすべての面で政治に大きな影響を与えたと思われる。
【追記】この番組もこの3月で終了するらしい。9年も続いたNHKの看板番組のひとつだったにの。同じジャンルで新しい番組に期待(1/16)