風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

【09-034】虎の尾を踏む男たち

虎の尾を踏む男達<普及版> [DVD]

虎の尾を踏む男達<普及版> [DVD]


黒澤明監督の作品。戦争の真っ最中に製作されていて完成したのが45年9月だったとのこと。歌舞伎十八番勧進帳」の映画化。大河内伝次郎が弁慶役を演じる。独特の言い回しが聞き取り難い面もあるが貫禄十分ってところ。物語は弁慶と富樫のやりとりがメインで義経の影がちょっと薄い。歌舞伎の録画も保存してあるはずだから見なきゃ・・・