風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

カーボーイ&エイリアン しあわせのパン

 きょうの作業はまずBD2枚分。2テラのレコーダーの導入時にはディスクから解放されるかと思った。なにしろ画質を落とせば1800時間の録画出来る。映画一本2時間として900本分がレコーダーに記録出来る。HDDも安価で外付けを追加すれば家にあふれるディスクも増えないで済む。そう思っていた。
 でも、でも。大きな間違いを発見した。レコーダーが故障すると貯めた映像を見ることが出来なくなる可能性がある。買って間もなくの頃にレコーダーにトラベルが発生した。修理となるとHDDの交換を含めて初期化が必要。欲張って録画が増えると同時に、消える恐怖も感じてしまう。やっぱりコマメにディスクへの書き換えが必要なのだ。外付けHDDも同様に本体が壊れるとまったく役に立たないみたい。
 BDも安価になって@50〜。国産メーカーでも@70。普通だと2時間半の録画が出来るが、画質に拘りがないのでもっとも低画質に設定してみた。28時間の録画が出来る。一枚のディスクに28時間、映画にして13〜15本が収まってくれる。
いまでこそ25Gが主流だけど、すぐに50Gと主流となりもっと大容量になっていくんだろうなぁ。
 録画自体が楽しみとなって、果たして見る時間があるかどうかは分からない。まぁ収集ってそんなものかもしれない。集めた映画のリストを眺めてはニタニタしております。老後の楽しみがひとつの目的だが、もうすでに老後になってる。あとどのぐらいの映画を見ることが出来るかどうか。